軽率は力なり

↑座右の銘

2015年現場まとめ

「多くのインプットがより良きアウトプットを生み出す」という説を信じているというか、その言葉にすがって堂々とミーハーDD(誰でも大好き)をしています。そんな私の2015年現場まとめ(ジャンル不問)

 

 

■1月

1/4 Hello!Project 2015 WINTER ~DANCE MODE!~(中野サンプラザ

1/31 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 4th STAGE(横浜アリーナ

 

「プリライでトキヤちゃんのIndependenceが来たらどうしよう…死んでしまう…」と思っていたのですが本当に来て放心していた。色々見たはずなのに終演後はIndependence以外の記憶がほぼすっ飛んでいました。2年ぐらい私が一人脳内でこねくり回しながら妄想していた「ボクのかんがえた最高のIndependence」が横浜アリーナで具現化していた…。ありがとうトキヤちゃん…(を憑依させたマモ)。

 

■2月

2/8 舞台「弱虫ペダル」箱根学園編~野獣覚醒~ DVD購入者限定イベント(日比谷公会堂

2/11 OLDCODEX "Capture" 2015 in BUDOKAN(武道館)

2/13 Endless SHOCK(帝国劇場)

 

2014年12月30日に突如ジャニオタとして目覚めた私ですが、過去のKAT-TUNを見てるとどうしてもKinKi Kids(特に光一さん)にたどり着いてしまうので、もうこれはSHOCKを観ねばなるまいと思って急遽チケットのお譲りを探して見てきました。あとジャニオタの嗜みというか基礎教養かなと思った。「ジャニオタすべからずSHOCKを見るべし」的な。この時まだジャニオタ歴2ヶ月ちょいでしたけど。

私が物心付く20年くらい前にテレビを見ていて生まれて初めて「王子様だ…!」と思ったのが堂本光一さんだったので、その人を生で見て感激したなぁ…。生で見ても王子様でしたよ…王子様空飛んでたよ…。終演後は「空を飛ぶ王子様なんてそうそう見れんで…。日本って素晴らしいな…」とか言ってた気がする。

SHOCKは今年も観に行きたいなぁ~。

 

■3月

3/3 Berryz工房ラストコンサート Berryz工房行くべぇ~!(武道館)

3/13 舞台「弱虫ペダルインターハイ篇 The WINNER(日本青年館 大ホール)

3/15 モーニング娘。'15 コンサートツアー春 GRADATION(オリンパスホール八王子)

 

Berryz工房ラストコンサートはとっても美しいアイドルの幕引きをみたなぁと思った。女子アイドルグループの終わり方として美しすぎて、間違いなく理想的な終わり方のうちの一つだった。

入場列に並んでいた時、後ろに並んでた古株ファンっぽい人たちが「昨日(前日に有明Berryz工房祭というイベントがあった)のうちにお別れは済ませたから、今日のコンサートはただ楽しもうと思う」って話をしていたのだけど、実際コンサートが始まってみると「お別れ」というしんみりした雰囲気が一切なく、ベリちゃん側からただ「楽しませよう」「盛り上げよう」っていう気持ちが感じられるコンサートで、ファンとアイドルの気持ちが「楽しもう」「楽しませたい」で一致していて、とっても素敵な関係だなと思った。

最後の挨拶でメンバーのほとんど泣いていたんだけど、「ももちは泣かないんだろうな~」と思って見ていたら本当に泣かずに最後までキリッといつものももち節で挨拶をしていたので流石だなぁと思った。

それにしてもベリちゃんみんな美しかったな~…。

f:id:ddizumi:20160111090612j:plain

 

■4月

4/25 坂本真綾 20周年記念LIVE "FOLLOW ME"(さいたまスーパーアリーナ

 

10年ぐらいずっと継続的に聴き続けている歌手って真綾ぐらいなんですけど、好きなわりにライブ行ったことがなかったので去年とうとう行けて嬉しかった!生歌想像以上に迫力があってすごい良かったです。ペンライトが無線操作のリングライトで、無線操作ペンラ初体験だったんですけど、これもめちゃんこ楽しかった!

私にとって「なんか音楽聴きたいけど疲れてるから刺激がないのがいい…」って時に聴きたくなるのが真綾で、真綾の音楽はなんか水みたいに優しく、当たり前のようにそこにあってくれる、そんな存在なんですよ~。

 

■5月

5/9 KAT-TUN 9uarter LIVE 2015 in TOKYO DOME(東京ドーム)

5/10  KAT-TUN 9uarter LIVE 2015 in TOKYO DOME(東京ドーム)

 

2015年No.1現場。超超超~楽しかったな~!多ステ欲があんまりない私が多ステしたのも2015年はこれだけでした。(つっても2公演だけど)

詳しい感想は過去に書いたので割愛しますが、わかりやすく派手で華やかで、なんかもう「アイドルのコンサート」というより「最高のエンターテイメント」って感じだった。

 

■6月

6/14 WHITE NEWS LIVE TOUR 2015(東京ドーム)

 

■8月

8/1 ミュージカル エリザベート(帝国劇場)

8/1 堂本光一ライブツアー2015 Spiral(横浜アリーナ

8/13 音楽劇「青い種子は太陽の中にある」(オーチャードホール

 

エリザベートは2015年No.1舞台!ビジュアルも話もめちゃくちゃ好みだった…。2次元オタが嫌いなわけない萌え要素が詰め込まれすぎてて最高だった…。オタクは見た方がいいよ…。今年もやるみたいなので絶対観に行きたい!

ちなみに8/1は帝劇でエリザベートを見てから横アリの光一さんソロコンに移動するという超高濃度エンタメデーでした。楽しかったなぁ…。

 

■10月

10/4 宝塚歌劇 雪組公演「星逢一夜」「La Esmeralda」(東京宝塚劇場

10/9 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival(横浜アリーナ

10/18 ABC座 2015(日生劇場

10/25 舞台「弱虫ペダル」IRREGULAR~2つの頂上~(TOKYO DOME CITY HALL)

 

10月めちゃ楽しかったな!?ヅカオカのフォロワーさんに連れて行って貰った宝塚の舞台すんごい良かったんですが、そのフォロワーさんに教えて貰った宝塚独特の制度とかファンの間で決まってるお約束事みたいな、そんな話もめちゃ面白かった。 まさしく異文化交流。違う畑のオタクの話は面白い。宝塚ももっと積極的に見たいな~。

そして念願のじゃんぷちゃんコンサートもめちゃ楽しかった!もうすごい「清く正しいアイドルのコンサート」って感じだった。王道路線でここまで魅せられるのはすごい。「幸せ」しかないウルトラハッピーな時間・空間だったな~…。ちなみに3つくらい離れた席にいたJK(推定)の高木担の女の子が「高木さん」ってうちわ持ってたのが私の2015年最萌ジャニオタ大賞。私が「ゅぅゃ♡」と呼び愛でているあの可愛い高木くんが!高木さん!!!「そうか~JKからしたら10歳ぐらい上の年上の男性なんだもんね高木くんも~!そうか~!!」ってめちゃ萌えました。最高です。

 

■11月

11/7 「青い瞳」(シアターコクーン

11/28 「TRUMP」(Zeppルーシアター六本木)

 

■12月

12/8 モーニング娘。'15 コンサートツアー秋~PRISM~(日本武道館

12/26 藤波能の会(宝生能楽堂

 

10月末に突如卒業を発表した鞘師里保ちゃんのモーニング娘。単独のラストステージ。私は「リリウム」という、鞘師里保ちゃんが主役のミュージカルを観てモーニング娘。ハロプロにガッツリ心を掴まれた人間なので、ハロオタのきっかけの一つとなった鞘師ちゃんがいなくなっちゃうのは本当に寂しい。平日の武道館行くのはなかなか厳しかったんですが、無理してでも行けて良かった。最後にあの素晴らしい歌とダンスを耳に、目に焼き付けてこれて良かった。留学しても頑張ってね~!応援してるよ~!体には気をつけるんだよ~!!!

 

 

 

 

以上、2015年に行った23現場でした。す、少ない方だよね…?私そんなに現場厨ではないと思ってるんだけど…。

初めてのジャンルも含めて色々なエンターテイメントに触れることが出来て良かったです。色んなジャンルのものを見て、違いや共通点を探すことで自分の好きなものの輪郭がより明確に浮き上がってくる感じが本当に楽しい。DDの醍醐味だなぁ~。

 

いやぁそれにしても2015年本当に楽しかったな~!人生で一番楽しかったよ!ここ数年、毎年「人生で一番楽しかった」を更新出来ているので、2016年もきっと楽しい1年になることでしょう!楽しみだ!!!