軽率は力なり

↑座右の銘

ジャニオタがauから格安SIMに乗り換えたら毎月のケータイ料金が半分ぐらいになった話

こんにちは!ジャニオタです!

 

f:id:ddizumi:20180613200338p:plain

 ツアーにむけて粛々と貯金をするジャニオタのイラストです。

 

今回お話する内容はタイトルの通りなんですが、なんでジャニオタに向けてわざわざこの話をするかっていうと、格安SIMとか格安スマホって料金安くなるらしいから興味あるけど、ジャニーズのファンクラブやメール伝言板がキャリアメール(※)しか使えないからなぁ…」と思って格安SIMに乗り換えるのを躊躇っているジャニオタが結構いるのでは…?と思ったからです。(※末尾がezweb.ne.jpとかdocomo.ne.jpとかになってるメアドのことです)

かくいう私がその一人だったわけですが、結論から言うと

 

ファンクラブやメール伝言板はいつの間にかフリーメール(※)もOKになっていた!

フリーメールでもメール伝言板はちゃんと届くしデジチケもちゃんと申し込める!

だから格安SIMに乗り換えてもオタ活には問題ない!

あと格安SIMマジでめっちゃ安い!!!

 

(※フリーメールというのはgmailとかyahooメールとかのことです)

 

です。以下、だらだらした詳細。

 

 

格安SIM(というかMVNO)はひらりささんのこのブログ記事を読んでどういうものか知って、ここからすごい興味を持ってました。(この記事、格安SIMについて疑問に思っていたこととか全部解説してくれててめちゃくちゃわかりやすくてありがたかったです)

zerokkuma.hatenablog.com

 

けどジャニオタをしている以上、キャリアメールなくしては生きられない身だったので、これを読んだ当時は格安SIMには乗り換えることができないままの日々を過ごしていました。(格安SIMを申し込みに行ったら担当してくれた店員さんに「ジャニーズとかお好きですか?うちに乗り換えたらキャリアメール使えなくなりますが…」って言われたという方をTwitterで見かけたりもしていた)

ところがある日いつものようにTwitterをしてたら「ジャニーズのキャリアメール縛りがなくなってフリーメールもOKになったらしい」みたいな情報が流れてきたんですね。ちょっとTwitter検索かけたら複数の人がそう言っていたし、それについて呟いてみたらフォロワーさんからも「格安SIMに乗り換えたけどファンクラブから問題なくメール来てるし、デジチケもちゃんと届いてコンサート行ってきましたよ!」と教えてもらいました。

そんなこんなで、ちょうど今年の3月末ぐらいにauから「今がちょうど誰でも割(いわゆる2年縛り契約)の更新月だから今ならMNP(他社への乗り換え)とかしても違約金がかかりませんよ〜」というお知らせがきたので「ほないっちょ乗り換えてみっか!」ということで私も4月にmineo(マイネオ)という業者の格安SIMに乗り換えました。

やり方は上に貼ったひらりささんの記事読めば全部わかりますが、簡単に言うと

 

auに電話してMNP予約番号をもらう。

②それを使ってmineoで申し込みをする。(全部ネットでできるのでauもmineoも店舗に行く必要はないです。ただしクレジットカード必須。)

③2,3日後ぐらいにmineoからSIMが届くので、自分が今使ってるiPhoneにそのSIMを入れ替えて、プロファイルのインストールなるものをする。(なにそれって感じですけど、mineoの書類に説明書が入ってるのでそれ見ながらやれば超簡単です)

auからmineoに切り替わって終了!(au側には何も手続きしなくてもこれで勝手に契約解除になります)

 

って感じです。

ちなみにmineoに切り替わっても左上の表示は「au 4G」とかの前使ってたやつのままです。

f:id:ddizumi:20180613205418j:image

見た目全然変わってないけど、これでもちゃんとmineoです。

自分も「これほんとにちゃんと切り替わってるのか…??」と最初戸惑いました(笑)

 

 

以下は簡単なまとめです。(2018年6月現在の話)

ちなみに前提条件として私はauを11年ぐらい使い続けてるけど家族割は特に使っておらず、成人の社会人なので学割とかはもちろんなく、iPhoneの本体料金を分割で支払っている最中で、電話はお店の予約をする時にかける程度でプライベートでも仕事でもほぼ一切使っておらず、職場と自宅にはwi-fi環境があって、隙あらばTwitterかソシャゲ(FGO)をしているという状況の人間です。

 

1.結局どれぐらい安くなったの?

[ある月のau料金]

・プラン利用料 6,934円(内訳:LTEプラン 1,868円、誰でも割 -934円、LTE NET  300円、LTEフラット 5,700円)

・オプション利用料 500円(内訳:デザリングオプション 500円)

・通話料 223円(内訳:通話料 220円、Cメール送信料 3円)

・請求総額割引 -2,445円(内訳:毎月割 -2,445円)

・購入機器代金 3,780円(内訳:分割支払金 3,780円)

ユニバーサルサービス料 2円

・消費税 612円

計9,606円

 

[先月のmineo料金]

・デュアルタイプ(6Gコース)基本料 2,365円

ユニバーサルサービス料 2円

計 2,367円(+auに分割で払い続けてるiPhone本体の分割支払い金 3,780円=6,147円)

 

つまりiPhoneの分割支払い分を抜くとざくっと、au 5,214円→mineo 2,367円と半額以下になりました。(ついでに言うとmineoは新規契約3ヶ月間は基本使用料900円引きキャンペーンをやっていたので実際には先月はこの料金より900円安いです)

や、やす〜〜〜〜い!!!!

安いのはもちろんのこと、mineoのこの料金体系のわかりやすさも非常に気に入っています。「基本使用料+通話料」のみっていう。(先月はたまたま電話使わなかったので通話料入ってませんが) キャリアのなんちゃら割とかなんちゃら代みたいなわけわかんない割引やらオプションにはなんか騙されてるんじゃないかって感じがしてずっとイライラしていたので…。

あと上でサラッと書きましたが、iPhone本体の分割があと11回分ぐらい残っていまして、それは引き続きauの方から自動的に請求が来るようになっています。乗り換えのときに残りの本体代金一括で支払わなきゃいけないんだったらキツいな〜…と思っていたんですが、MNP予約番号をもらう時に聞いてみたら引き続き分割で大丈夫とのことでした。

 

2.乗り換えにかかった費用は?

MVNO転出予約手数料 3,000円

・mineo初期費用等 3,678円

・mineo SIMカード発行料 438円

計7,116円

 

キャリアの2年縛り契約の更新月じゃない月に乗り換えるとここに更に解約料 9,500円がかかります。(最近、キャリア各社に2年縛りの見直しを求める行政指導が入ったっていうニュースを見たので今後これは変わるかもしれませんね)

 

3.通信の速さはどう?

・お昼休みとか通勤ラッシュなんかのみんなが一斉にケータイ使うときはちょっと重くて、動画を見るのはキツい。ソシャゲ(FGO)もロード時間がやや長くなる。Twitterは問題なくできるけど、画像や動画は表示されにくい。

・それ以外の時間は乗り換え前と全然変わらない感じ。

 

まぁ私は家や職場ではwi-fiが使えるので、そんなに不便さは感じていないです。動画もそんなに見ないし。

auでは月末にちょくちょく通信制限がかかってwi-fiがない環境だと何もできない!みたいな状況になってましたが、mineoは余った通信容量を翌月に繰り越せるし、キャンペーンかなんなのか知りませんが最初に容量を6Gぐらいプレゼントしてくれたりしてそれを繰り越せているので、ヘビーな通信制限にひっかかりにくい分ストレスはむしろ減りました。

あとmineoはアプリで簡単に通信量の残量が確認できるのが地味にありがたいです。面倒なログインとか要らないし、表示もシンプルでわかりやすい。

f:id:ddizumi:20180613205631j:image

 

4.mineoのデメリットは?

・支払いがクレジットカードのみ。デビットカードはモノによるみたい?

MVNOではLINEの年齢認証ができないのでID検索ができない。

 

今のところ私が認識してるのはこれぐらいですかね。クレカは普通に持ってるし、LINEはQRコードなりで交換すればいいだけなので私自身は特に困ってるわけではないんですが。LINEの年齢認証はなんかauとかのキャリアでしか出来ないシステムみたいです。詳しいことはよくわかりませんが。

このへんに引っかかってて詳しく知りたい方はご自分で調べてみてください、すみません。

クレカ持ってない未成年とかだとmineoは契約し辛いかもですね。

 

+++++++++++++++++++

 

以上、ざくざくっとではありますが、MVNOとかあんまりよくわかってないジャニオタがわかってないなりにmineoへ乗り換えた話でした。

個人的にはケータイ料金が安く・わかりやすくなったこと、面倒な2年縛りから解放されたことで非常〜〜〜〜〜〜〜に満足しています!あと、少しのジャニーズメール伝言板と、大量の迷惑メールしか届かないキャリアメールから解放されたことも(笑)

今はgmailでファンクラブに登録してますが、メール伝言板もコンサートチケット抽選のお知らせや結果も勿論ちゃんと届いていますよ〜。

 

 

mineo、mineo言ってますが別にmineoの回し者でもなんでもないので、探せばもっと合ってる業者とか良い業者もあると思います。が、私はこの道に詳しいわけでもなんでもなく、これ以上いろいろ調べるのも面倒だったので、たまたま人のブログで知ったmineoで契約しました。最近mineoも「通信の最適化」やらなんやらで炎上してて今後どうなるかはわからないので積極的に人にオススメするわけではないですが、私は今のところ特に不満は感じてないかな〜ってとこです。まぁ気に入らなくなったら別のところに乗り換えればいいし、それが比較的気軽にできるのがMVNOの良いところかなとも思います。

 

長々といろいろ書いてきましたが、今回私が言いたいのはこれだけです。

 

ジャニオタでも格安SIMには乗り換えられる!!!

 

なので、迷ってる人がいたら乗り換えを検討してみてはどうでしょうか。私はこれで月のケータイ料金が3000円くらい安くなったので、2,3ヶ月でコンサートチケット1回分の節約ですよ。ヒャホー!

この記事がジャニオタの節約とオタ活のお役に立てれば幸い!ではでは!

 

【蛇足】

mineoの回し者じゃないとは言いましたが、mineoをここから契約していただくと私にもあなたにもAmazon金券1000円分がもらえるらしいので、もしmineoに契約してみよっかなって方がいたらこちらから契約してもらえると私もあなたもハッピー!なので厚かましくよろしくお願いしておきます。

mineo.jp