軽率は力なり

↑座右の銘

関西出身者が旅行・遠征にオススメする大阪・神戸のご飯屋さん&お土産

どうも!グルメを名乗れるほどこだわりがあるわけじゃないけど、どうせカロリー摂取するなら美味しいものを食べたくて色々食べ歩きしちゃうドルオタです!
私は関西出身でして、ツイッターで関西に遠征してる人を見かけるとオススメのお店情報を度々送りつけてるので、いっそのことまとめちゃおうと思い立ちました。オススメというか自分が遠征するときに寄ったり買ったりするものをまとめただけとも言いますがっ。何がどう遠征・旅行向けなのかというと「若い女が1人でも気楽に入れるお店」というところです。格式張ったところとかきちんとしたレストランとかは一個も入ってません。

みなさんの旅行・遠征・出張などの参考になれば幸いです!

 

◆大阪のお店

ときすし - 難波/寿司 [食べログ]

安くて美味いお店の食べ歩きが趣味の知人に教えてもらいました。最寄駅はなんば。大阪らしいゴチャッとした商店街の中にあります。
ちゃんとカウンターで職人さんに注文する方式なのにちょっとお高めの回転寿司なみの値段というコスパ最高のお寿司屋さん。ネタによって一皿が一貫だったり二貫だったりします。ちゃんとしたお寿司屋さんなんだけど、一人でランチに来てる地元の人も老若男女いるカジュアルな雰囲気なので、旅行中の女一人でも入りやすい。職人さん、店員さんの接客も威勢がよく、かつ気配りしてくれて気持ちよかったです。
オススメのネタは鰻とネギトロ。鰻!鰻マジでオススメなので!私お寿司のネタで一番好きなの鰻なんですけど穴子ばっかで鰻はレアで悲しい!なのでここで鰻見つけたとき本当に嬉しかった~。口の中でホロッととろける温かい鰻最高でございました。ネギトロも溢れんばかりに乗ってて満足度高い!


W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ) - フランス洋菓子専門店 -

京セラドームから電車で3駅くらい。
伊勢丹で毎年バレンタイン時期にやってるサロンドゥショコラに出店してて好きになったショコラティエ&パティスリー。カフェもあるのでお茶出来ます。大阪行くたびに真っ先に行くぐらい大好きなお店。ケーキもチョコも焼き菓子もどれも外れなく美味しい~!
ズッシリ系で食べ応えがあるマカロンも大好きなのでいっつも自分へのお土産に買います。特にチョコ系フレーバーのやつが好き。

 

絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店 (ペンネンネネム グリーン) - 中津/カフェ [食べログ]

cafeのご案内|NEWS|絵本と珈琲 ペンネンネネム


梅田芸術劇場から歩いて5~10分くらい?人気のないビジネス街の細いビルの3階にあるので見つけづらい。
世界観作り込みすぎて店内入った瞬間テンション上がるし、メニューも可愛くてまたテンションぶち上がる!味も美味しいです。食べログぐりとぐらのホットケーキ画像見てテンション上がらん日本人おらんやろ!
人気店で整理券配布してるぐらいなので、土日に行きたいなら朝一で好きな時間帯の整理券貰いに行って、どっかで時間潰してまた戻ってくるのが吉。整理券配布&座席入れ替え制でちょっと特殊なのでホームページよく見てから行った方が良いです。システムがちょっと面倒だけど、絵本にたいして興味ない人間(私のことだ)が行っても、スイミーを再現した水槽が入り口に置いてあるような徹底した世界観の作り込みっぷりにはテンション上がりました。本当に可愛い!

 

◆大阪お土産

ショコラブラウニー! | いかりスーパー

イカリスーパーのオリジナル製品。イカリスーパーってのは阪神圏のローカル高級スーパーで、要するに成城石井紀伊国屋みたいなものです。JR大阪駅の御堂筋改札前に大きい店舗が入ってるので大阪から帰る時に買いやすい。
洋菓子に煩い阪神の人間を相手にしてるだけあって比較的リーズナブルにも関わらず美味しいです。下手にたこ焼きとかお好み焼き味のスナック菓子買うぐらいならこれを買ってくれマジで!まぁわかりやすい大阪感はあまりないですけど、どうせ人にあげるなら美味しいお土産買いたいという方に。個別包装されてるので職場や友達へのばら撒き土産にどうぞ。
ナッツのぎっしり入ったソフトなビスコッティも美味しかった。こっちは個別包装されてないので自分や家族へのお土産にいいかもです。私はまだ食べたことないんですが、フィナンシェも美味しいらしい。イカリの焼き菓子なら何買ってもたいてい美味しいだろうという信頼があります。

 

ひとくち餃子の点天 - 大阪北新地餃子専門店

551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]


有名どころなので大阪の駅構内のお土産物屋さん見ればだいたい置いてるんじゃないかなぁ。地元民にも人気の一口サイズの餃子と豚まん。
関西に住んでたころは美味しいながらもあまり有り難みなく食べてたんですが、関西以外だとなかなか買えないので、関西から離れた今久しぶりに食べると「こんなに美味しかったのか!」としみじみ驚きました。


◆神戸のお店

Die Currywurst KOBE MOTOMACHI

ぶつ切りソーセージにカレーソースがかかった「カリーブルスト」というB級ドイツ料理の専門店。カリーブルストも美味しいんだけど、何よりポテトフライが!ポテトフライにかかってるマヨネーズソースが宇宙一美味いのでわざわざでも食べに行って欲しい!!!私が関西離れることになって一番悲しかったのがここのマヨネーズソースがけポテトフライが食べられなくなることだった。それぐらい美味い。今これ書いててもヨダレが出ます。

 

カファレル 神戸北野本店 (Caffarel Cioccolate) - 三ノ宮/チョコレート [食べログ]

パティスリー兼チョコレート屋さん。ケーキのイートイン出来ます。イートインするとちょっとお高いんだけど、飴細工やらソースから使って綺麗にプレートにデコレーションしてくれるのでめちゃくちゃテンションあがる。そして美味しい。最高。ちょっと奮発してでも行って欲しい。

チョコレート屋さんなんでチョコも勿論美味しいです。ジャンドゥーヤがオススメ。

 

神戸北野異人館店 | スターバックス コーヒー ジャパン

神戸のコンセプトスタバ。洋館を一個丸々スタバにしてるという面白い店舗。部屋も座席もいっぱいあるのが嬉しい。色んなテイストの部屋があって見ているだけでも楽しいです。メニューは普通のスタバと何も変わらないんですが、折角なんで異人館めぐりしてて疲れた時の休憩に是非。

 

洋食の朝日 (ヨウショクノアサヒ) - 西元町/洋食 [食べログ]

神戸の有名な洋食屋さん。開店と同時に行っても結構並ぶと思いますが、しみじみと美味しい。ビフカツとポークチャップ食べたんですが美味しかったな~。また並んででも食べたい。

 

◆神戸のお土産

コーベアーサブレ - コーベアーショップ

駅の土産物屋さんとかで売ってると思う。神戸の有名なカフェとか運営してる会社が作ってるだけあって、味もちゃんと美味しいという貴重なキャラものお土産。ちゃんと神戸らしさがあって可愛い上に美味しいとかデキるやつだ。

 

◆番外編

お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓/京都 北山 マールブランシュのギフトコレクション

大阪・神戸に行ったついでに京都観光もしていくわ~という人がいたら是非買ってほしい。めっちゃ美味いから。めっちゃ美味いから!!!

北山マールブランシュラングドシャが有名かと思いますが、私は断然こっちのフォンダンショコラの方が好き。要冷蔵なのでお土産には不向きなんですけどね。人へのお土産はラングドシャ買って、自分へのお土産に是非こっちのフォンダンショコラ買っていって欲しい。

 

パティスリー・オ・タンプル・デュ・グゥ 西宮阪急店 (Patisserie au temple du gout) - 西宮北口/ケーキ [食べログ]

大阪と神戸のちょうど真ん中、西宮の百貨店のデパ地下に入ってるパティスリー。(販売のみでイートインスペースは無し)

大阪・神戸行ったからって誰もわざわざこんなとこ寄らないと思うんですけど、ここのバームクーヘンがめっちゃ美味しいのでどうしても紹介したい!実家にいた頃、父親がバームクーヘンにハマっていて色んな有名店のをお取り寄せして食べ比べていたという謎の時期があったんですが、ここのが一番好きでした。しっとりなめらかで、調度良いあんばいの甘さで、上品にラム酒が香るという完璧なバランス。

兵庫芸術文化センターがあるのと同じ駅なので、何かの折で兵庫芸術文化センターにでも行く機会があったら是非買ってみて下さい。

 

【公式】スーパーホテル ホームページ【Lohasビジネスホテル予約】

関西に限らずなんだけど、どこに遠征行くときでもビジネスホテルはほぼスーパーホテルにしか泊まらない。 超~~~~サービス良いし、綺麗だし、お値段も安め。 スーパーホテル大好き芸人。天然温泉つきの店舗も多い。

何よりいいのがネットでサクッと予約・キャンセルが出来て、しかも直前までキャンセル料かからないこと。宿泊当日15時までにキャンセルすればキャンセル料かからないとか親切すぎる。

旅行やら遠征やらで日本全国の結構色んな店舗使いましたが、どこもめちゃくちゃスタッフさん親切で丁寧で変な人に当たったことがない。どんな社員教育してるんだってぐらいみんな神接客。これからもお世話になります!

 

 

以上、食い意地の張ってるドルオタからのオススメでしたっ!参考にして頂けると嬉しいです。みなさん、良い遠征or旅行を!