軽率は力なり

↑座右の銘

好きなおかし

つらい時には甘いモンだぜ!というわけで唐突に好きな甘味を紹介します。まぁ有名ドコロばっかですけども!

 

 

カタネベーカリー - 代々木上原/パン [食べログ]

お食事パンもお惣菜パンも菓子パン系も種類豊富にいっぱい揃ったちょーーーー好きなパン屋さん。しかもめっちゃ安い。最高。通勤・通学途中にここのカフェで朝ごはんキメたいがために代々木上原に住みたいぐらい好き。

チョコとオレンジピールが入った濃厚なショソン・オ・ショコラ、キリッとしっかりすっぱいレモンタルトはあったら絶対買う。バゲットは噛んでると顎が疲れるぐらい弾力があってモッチモッチしてて美味しい。注文してから焼いてくれるパニーニも熱々で美味しいのでカフェかテラスでよく食べる。

 

PAUL -ポール-

またまたパン屋さん。最近ハマってよく行ってる。

クイニーアマンがバターたっぷりで、温めるとバターとお砂糖がじゅわっと甘くて美味いので是非食べて欲しい。カロリーと糖質の暴力かもだけど、カロリーと糖質は美味い。

カヌレもねっちりしてて、小ぶりなのに食べごたえがあって美味しい。あとはオリーブが入ったフランスパンは朝ごはんの付け合せとして重宝してる。好き。

クロワッサンが有名なはずなんだけどまだ食べれてないな~。クロワッサンのサンドイッチ美味しそうだからそのうち食べたい。

 

成城石井のいちごのチーズケーキ

濃厚なチーズケーキの中にじゅわっと甘ずっぱいイチゴが入ってて美味しい上に、生地にアーモンドが練りこんであってこれがサクサクしてて食感の違いが楽しい。このアーモンドが最高にいい仕事してるんスよ~!

成城石井ならどこにでも置いてるはずだから気楽にサクッと買えるのが良い。

(追記:昨日成城石井行って買おうと思ったら置いてなかったので、もしかしたら期間限定商品なのかも…。本当にそうだったらすみません…)

 

クレーム・ビスキュイ・アソート | アンリ・シャルパンティエ - HENRI CHARPENTIER

サクサク軽い生地に小粒なラムレーズン入りのアッサリしたクリームが挟まってる。ラムレーズンあんまり好んでは食べないんだけど、これは好き。店舗行けば一枚からでも買えると思う。お値段も高すぎず安すぎずなので、ちょっとしたお礼とかに重宝する。

 

サックサクのエッグタルト ポルトガル菓子【ナタ・デ・クリスチアノ・オンライン】 -メニュー/ご注文-

有名なエッグタルト。この間初めて食べたんだけどパイ生地がサクサク通り越してカリカリで、クリームが濃厚で美味しかった~!ちょっと塩気があるのが良い。また買いに行きたい。

 

ユーゴ・エ・ヴィクトール 新宿伊勢丹店 - 新宿三丁目/ケーキ [食べログ]

ちょーーーーーー好きなチョコレート屋さん!日本に店舗なかったんだけど、今年の10月に日本初上陸して伊勢丹に来てくれたので超嬉しい~!

まぁBOXに入ったチョコは高くてめったに買えないんですけど、その分めちゃくちゃ美味しい!ひねりすぎてない素直な美味しさって感じ!去年、一昨年バレンタインにボンボンショコラ買ったんですけど、サクサクした食感のが入ってたりしてそれがすごく美味しくて感動した記憶。

カルネみたいな形の大きい一粒のチョコレートが700円ぐらいで売ってて、それのヘーゼルナッツだかのをこの間買ったんですけどめちゃくちゃ美味しくて満足!カリカリ、サクサクしてて美味しかった。

BOXだとなかなかのお値段しますけど、このBOXが手帳みたいなデザインでまた可愛いんだ~。なんかめっちゃ頑張ったあとに自分へのご褒美に買いたい系。

 

お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓/京都 北山 マールブランシュのギフトコレクション

突如として京都。北山マールブランシュは抹茶のラングドシャが有名ですけど、個人的にはこっちのフォンダンショコラの方が断然好き!フォンダンショコラといいつつスポンジ感はゼロで、濃厚な抹茶の生チョコって感じ。みっちり、ぎっしり、ねっとりって感じの食感。

JR京都伊勢丹のデパ地下に店舗があって、1コからバラで買えたはずなので京都行ったら是非食べてみて欲しい。っていうかほんとオススメなので通販してでも食べてみて欲しい。

 

 

Amazon.co.jp: ホーランド ストループワッフルBOX 250g: 食品・飲料・お酒 通販

 ストロープワッフルという食べ物をご存知でしょうか。

一般的に想像する分厚くて柔らかいワッフルとは全然違って、薄っぺらくて、ねちっとした固めのクッキー的なものにキャラメルやらハチミツやらチョコソースやらが挟まれたお菓子です。

円形の平べったいお菓子なんですけど、温かいコーヒーや紅茶を入れたらそのカップの上にこのストロープワッフルを蓋のように置いて数分待ちます。すると飲み物の蒸気でクッキー部分がしなっとして、中のキャラメルやらがトロッと溶けるというたいへん楽しくも美味しいお菓子なのです!Amazon貼りましたが、成城石井やカルディにもこれや似たようなの置いてあるはず。秋冬のティータイムに是非。

 

ブールドネージュ 85g | 無印良品ネットストア

ファミマでも買えるのが嬉しい、サクサク、ホロホロのアーモンドクッキー。本当に口の中でホロッと崩れるの!麻薬でも入ってんじゃねーのってぐらいめっちゃ美味しくて1つ食べるともう止まらない。「なんなのこの包装!小さくてスペースなさすぎて途中保存が出来ないじゃん!」と思うものの食べ始めたらいつのまにか全部なくなってるので途中保存の心配なぞする必要はなかった。無印良品様の勝利である。

コンビニで、この値段でこんな美味いお菓子が買える日本に感謝せざるを得ない、何年も前から好きな至高のクッキーです。

 

7プレミアム 濃厚くちどけのガトーショコラ 4切 - セブン-イレブン~近くて便利~

生チョコかよってぐらいギュギュッと生地の詰まった濃厚なガトーショコラ。濃厚なんだけど1切れのサイズが小さめでちょうどいい感じの満足感が得られます。ねっちり、しっとりしててチョコチョコしくて好きです。

 

ネイチャー [定番ドーナツ] | ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ

今まで食べてきたドーナツの中で一番好き!どうぶつドーナツの可愛さで有名なフロレスタだけど、普通のドーナツもまず味がめちゃくちゃ美味しいんだよ~~~!一番シンプルな「ネイチャー」がやっぱりしみじみと美味しくて一番好きだなぁ。シュガーやアールグレイなんかも好きだけど。

余談だけど、一号店が実家から歩いていける距離のところにあってその時から好きだったので、いつのまにやら全国に店舗いっぱい増えててビックリしてるし、見かけるたびにちょっと嬉しい。

 

花椿ビスケット24枚入│焼菓子│オンラインショッピング│資生堂パーラー│資生堂

初めて食べた時、あまりの美味さに「うひょー!なんだこれうめー!うめー!!!」って手が止まらなかった。有名すぎるあまりにもベタなお品物だけどベタなものってやっぱり長く続いてるだけあってちゃんと美味しいんだな~と感動したなぁ。バターの風味がすっごく豊かで丁寧なお味がする。しみじみとした美味しさ。クッキーの模様も可愛いし入ってる缶もかわいい!資生堂の昔ながらの品物ってミニマルだけど気品のあるデザインで本当に素敵だ~。

 あの可愛い缶が欲しいという 気持ちもあって、いつか自分用に一缶買って一人で全部食べきってみたいという夢を抱いている。

 

おいもさんのお店らぽっぽのホームページ

ナチュラルスティックポテト(要するに大学芋)が好きです。縦長に切ったさつまいもにアーモンドと飴がからめてあって、しかもそれが凍らせてあるので飴がカリッ!パリッ!としてる。半解凍にして食べると飴は若干カリッとしてるのが残って、芋はふにゃっとしててそこの違いが楽しく美味しい。

 

コーンフレーク|チョコレート100g/150g|リッター|三菱食品

コーンフレーク入りのドイツのチョコ。成城石井とかに売ってるはず。固めのコーンフレークがギッシリ詰まってるので、腹が立つことがあった時とか辛いことがあった時に大きめに割ってチョコバーのようにバリバリゴリゴリ食べるといいと思う。きっとスッキリする。「親の敵!!!」ぐらいの気持ちでバリバリゴリゴリしたい時にもその気持ちを受け止めてくれる質実剛健さがさすがのメイド・イン・ジャーマンだ。我ながらなんだこの説明。もちろん普通に楽しい気持ちの時に食べても美味しいよ!

 

 

 

こんなもんかな!ここまで書いて気付きましたが、自分はねっちりした食感のお菓子が好きみたい。そして成城石井ヘビーユーザーっぷりがバレて恥ずかしい。

は~、甘いモン大好き!!!ではまた!!!!!