軽率は力なり

↑座右の銘

2019年買ってよかったもの

お久しぶりです。2019年もお世話になりました。今年は仕事内容が今までとガラリと変わったり、引っ越しをしたりと私生活の方で色々と変化のある一年でした。

ブログは全然かけませんでしたが、年末というこんなタイミングでもないと再開する機会をズルズルと逃しそうなので「今年買ってよかったもの」でリハビリを図ろうと思います。

 

1.デロンギのオイルヒーター 

デロンギ(DeLonghi)  ベルカルド オイルヒーター [10~13畳用]  RHJ75V0915-PK
 

 前々から欲しいな〜と思っていたのですが、今年の冬前にようやく買いました。超良いです。めちゃくちゃ自然に部屋を暖めてくれるので冬の朝の寒さでの起きる辛さが激減しました。朝の冷え冷えとした寒さって本当に気が滅入るけど、それをなくしてくれるので精神衛生にめちゃくちゃ良いなって感じです。部屋の暖まり方もエアコンとかヒーターみたいな「わざとらしさ」が皆無なんですよ。「今日は元からこれぐらいの気温ですけど?」みたいな自然さで部屋を温めてくれる。初冬はタイマー機能で昼はOFFにしてたんですけど、本格的に冬に入ってからは日中も寒いんで、猫のために一日中つけてます。正直、電気代はそこそこいい値段になるみたいだけど(一日中使うようになって1ヶ月ぐらいしか経ってないのでまだ実際の電気代がハッキリわからない)、まぁそこは私と猫の医療費とでも考えて許容するか、と思ってます。

 

2.温度調節のできるティファール電気ケトル

Twitterで存在を知って買いました。60度〜100度まで、何段階かに刻んでその温度まできっちり沸かしてくれる。めっちゃ便利。今まで「水筒に温かい飲み物入れてもっていきたいな〜」って時は熱すぎると飲みにくいので沸騰したお湯をしばらく放置したり、水を差して温度調節したりしてから入れてたんですけど、これは60度で沸かしてそのまま水筒に入れたらちょうど良い飲みやすい温度なので重宝してます。緑茶を淹れるときはやや低めの温度の方が美味しく淹れられるらしいんで、これ買ってから緑茶をよく飲むようになりました。

 

3.流しのところにひっかけて使う水切りラック

 これもTwitterで知った。ただでさえ狭い台所の作業スペースを更に狭くするあの水切りラックの存在を憎んでたんですけど、これ買ってから普通の水切りラックを捨てたので作業スペースが広々としてめっちゃハッピー。けどそんなにいっぱい食器を置けるわけじゃないので、一人暮らしがせいぜいかな〜。

 

 4.カルビークランチポテト サワークリームオニオン味

カルビー クランチポテト サワークリームオニオン味 60g ×3袋
 

 突然の食品。あの堅あげポテトよりも堅いという触れ込みのカルビーの新作ポテチ。私はバリボリした堅い食べ物が好きなので、自分的にめちゃくちゃヒットして、めっちゃリピってます。もう煎餅感覚で食べてる。コンビニでは取扱いないみたいだけど、かと言ってどこのスーパー行っても置いてない。一体どこなら売ってるんだ。なので私はもっぱらヨドバシのネット通販で買ってます。リンク貼りやすかったからアマゾンのリンク貼っちゃったけど、アマゾンは3袋からみたいだけど、ヨドバシなら1袋から買えるよ。塩味もあるけど、もっぱらサワークリームオニオンのばっか食べてる。

 

5.ピアノ教室のレッスン

今度は物ですらなくなった。幼稚園〜高校生ぐらいまでピアノ習ってて、それから10年以上ピアノからは離れてたんですが、また再開したいなーとはずっと思っていたので今年の夏ぐらいからまたピアノ教室に通い始めました。月2回、平日の夜7時から1回50分というスケジュールで習ってます。昔弾いてたけどもう弾けなくなっちゃってたのをまた改めて習ったり、新曲を習ったりしてます。

大人になってから改めて趣味としてやるピアノすごく楽しい。正直、子供の頃は親に強要されて嫌々通ってたって感じで練習もロクにしなかったんですが(当時の先生ごめんなさい)、自主的に自分のお金で通い始めるとちゃんと練習もするので日常の張り合いになって良いです。大人になると「日々の練習」ってものをする機会がなかなかないけど、そういうコツコツやるものがあるってなんか心の安定に良い気がします。

電子ピアノ自体は3年ぐらい前に買ってあったんですが、やっぱり私レベルだと独学じゃ全然弾けるようにならなくてですね…。昔は弾けた曲を起こすのすら自分だけじゃ無理だったので、やっぱり先生の存在は偉大だな〜と思いました。

今はクラシックピアノ習ってるんですが、ジャズとかポップスも習えるらしいので、そのうちそっちも習ってみたいな〜。

習い事といえば、来年は英会話習い始めたいですね。

 

6.猫

f:id:ddizumi:20191231165231j:image
f:id:ddizumi:20191231165224j:image
f:id:ddizumi:20191231165209j:image
f:id:ddizumi:20191231165235j:image
f:id:ddizumi:20191231165220j:image
f:id:ddizumi:20191231165228j:image

買ったっていうか「飼った」ですけど。やっぱりこれが今年の一大変化だったな〜。何年も前から「猫飼いたいな〜」と思っていたので、ペット可のマンションに引っ越したのを期に、隣町の保護猫ボランティアの譲渡会に行って譲ってもらいました。この子は保護猫っていうか、前の飼い主さんが病気になっちゃって飼えなくなってボランティアに預けられてたのを引き取ったって経緯なので、いわゆる「保護猫」とはまたちょっと違うんですけども。7歳のマンチカンです。手足普通に長いので全然マンチカンっぽくないけど。

猫飼いの人が「猫飼うのはいいよ〜いいよ〜」とひたすら言ってるのを散々ネットとかエッセイとかで見てましたけど、実際に飼うとやっぱりめちゃくちゃ良い…。ソファに座ってると膝に乗ってきたり、布団に入ると上に乗ってきたり、朝起きたらそばに丸まって寝てたり、丸まって寝てるところをひたすら眺めたりしてるともう、得も言われぬ幸せを感じます。「こんなもふもふの可愛い生き物がうちにいていいのかよ〜!?」と日々思ってる。画像や動画で人様の猫見てても「可愛いなぁ」と思ってましたが、実際自分で飼ってみるとその時の「可愛い」って感情の100万倍ぐらい可愛い。小説家の西加奈子さんが「猫はええで。飼うと他人に優しくなれるで」と言っていたので「そうなんだ〜」と思いながら飼い始めましたが、まぁ私の場合は特に人に優しくなるという変化は見られなかったのでそれは西さんの人柄の良さのせいだったのですが、それにしても猫を飼うのが良いというのは事実でした。猫が待ってると思うと家に帰るのが待ち遠しくなりました。あと仕事に行くのが毎朝すごく嫌になりました(だめじゃん)。

結論として言いたいことは「猫は可愛い」です。

 

 

それでは皆様、良いお年を〜〜。

 

そういえば一応Amazonのリンクにアフィリエイトついてるんですが、Amazonの最近の魑魅魍魎っぷりに私はAmazonへの信頼を完全に無くしているので、みんなも全然ヨドバシの通販とかで買ったほうがいいですよ。確実に定価とか定価以下だし、届くの超早いし、ポイントめっちゃ貯まるし、梱包丁寧だしで、おすすめですヨドバシの通販。