読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽率は力なり

↑座右の銘

とあるオタク学生の一日

あややさんがやってらして面白かったので便乗してみんとす。

moarh.hatenablog.jp

 

f:id:ddizumi:20150925111404j:plain

Excel使わない・使えない族なのでこの円グラフ作るだけでなんと1時間半もかかってしまいました。余談。)

 

・0:00~5:00 睡眠

大体5時間から5時間半睡眠。それで足りるのかって?全然足りてないですよもっと寝たい!理想としては22時台に布団入って23時には寝ていたいのですが、なかなか。この前、何かの統計で「日本人の平均睡眠時間は8時間弱」と見て「みんなそんなに寝てんの!?」ってビックリしました。せめて7時間ぐらい寝たいんですが、去年まで朝6時からの早朝バイトをしていたので、その時の習慣で朝5時になると自動的に目が覚めちゃうのです。

 

・5:00~7:00 朝の支度+録画消化

朝はもう完全にルーティーンが決まっていて、目が覚めたらまず布団の中で基礎体温を図ってiPhoneに記録し、トイレに行き、体重を図ってiPhoneに記録し、朝ごはんを作ります。朝ごはんも毎朝同じメニュー。グリーンレタスとプチトマトとカボチャのサラダ、セブン-イレブンのサラダチキン、オムレツ、コーヒーor紅茶。ルーティーンが出来ちゃうとどんなに眠くても、頭使いたくなくても勝手に身体が動いてくれるのですごい楽ですよ。

5:30までにだいたい朝ごはんの準備まで終わらせて、その後は朝ごはん食べたり化粧したりしながら録画しておいた番組やレンタルしてきたドラマの消化をします。オタクとしてすごく貴重な時間。深夜番組はリアルタイムで見るという選択肢をもう最初から捨てているのでここで見ます。だいたい早朝のほぼ人がいないツイッターで一人壁打ち実況しながら見てるんですが、この時間帯にTLにいる固定メンツが数人いるので、絡みはしないまでも勝手に「あ、おはよう早朝族のみんな!」と謎の一体感を感じていますw

6:45までに化粧を終わらせて身支度整えたりゴミ出しのゴミをまとめたりして、7:00ごろ家を出ます。

 

・7:00~7:30 登校

家から学校まで歩いて30分くらい。だいたいiPhoneに入れたジャニーズのラジオや歌を聞きながら登校します。みんなに「よく毎朝そんな歩けるね!?」って言われますが、オタクとしてはラジオ消化やCDの聴きこみにもってこいの時間なんやで…。

このぐらいの時間になるとさっき実況してたツイートなんがふぁぼられ始めるので「おっ、みんな起きてきたな」と思うw

 

・7:30~20:00 学校

うちの学校特殊なので日によって7:30始業だったり、9:00始業だったりまちまちなんですが、もう生活リズムを固定してしまいたいので始業時間に関わらず毎日7:30ごろ着くようにしてます。始業まで時間があったら本読んだり、二度寝したりします。遅刻の心配ないから二度寝するなら学校着いてからに限る。

学校終わるのが17:30ぐらいなので、そのあとはどうしても観たいテレビがあるとかいう日以外は19:00ぐらいまで学校に残って勉強してます。毎日の勉強もルーティーンに組み込んじゃえば辛くない。その後スーパーで買い物したりして20:00ごろ帰宅。

ちなみに基本的に晩ごはん食べないので夕方にヨーグルトなりコンビニスイーツなり食べて小腹を満たします。一人暮らしで晩ご飯を自炊しちゃうと余った分を次の日のお弁当にしたり、次の日の晩も同じもの食べたりしなきゃいけなくてそれがイヤなのでもう晩ごはんは食べないことにしました。冷めた食べ物が嫌いなのでお弁当好きじゃないし…。朝ごはんだけ自炊して、お昼は学食の日替わり定食、夜は抜きです。その分お昼はカロリーも気にせず好きなもの食べてるので食欲のバランスは取れてます。

 

・20:00~21:00 運動(+テレビ)

学校から帰ってきて面白そうなテレビやってたら筋トレしながら見ます。2キロのダンベル2コ持ってスクワット50回×2セットとか。最近太ももがいい感じに引き締まってきました。

見たいテレビなかったら最近は2,3日に1回くらい30分くらいジョギングもしてます。あと1ヶ月くらい前から運動後にプロテイン飲むようにしてるんだけど、効果は出てるのかな~。まだちょっとよくわからないので様子見。

 

・21:00~22:00 お風呂+読書

お風呂タイムは長いです。1時間ぐらい入る。なぜなら湯船に浸かりながら漫画や雑誌を読むから!何もせず、何も見ずボーッとした時間を過ごすってのができない人間なので、本がないと湯船に浸かれない。

 

・22:00~24:00 自由時間

だいたいツイッターしてるかなぁ…。ツイッターって本当に時間泥棒ですね!!!

 

 

以上、とあるオタク学生の一日でした!こうして書いてみると我ながらすごい真面目にストイックに生活してんなと思いました。この真面目さはもっと褒められて良いのでは!?(褒めて)

 

ビジネス書読んだり、スポーツ選手のインタビュー読んだりすると「生活にルーティーンワークを組み込め」って言ってることが多いんですけど(東山さんも少年倶楽部プレミアムのゲストに来た時言ってた気がする)、これって本当に良いなぁと実践してみて思ってます。「毎日決まったことをやるだけだけだから、次にやることを考えないでいい」ってのがすごく良い。「無駄な思考エネルギーの節約」+「塵も積もれば山となる」の一石二鳥なのでオススメです。体調も安定してて全然風邪とかひかなくなったし。「オタ活に必要なのは金!健康!体力!!!」の精神で生活しています。

 

すごい意識高い感じの〆になってしまって恥ずかしいけどこれで終わります!