軽率は力なり

↑座右の銘

2015.4.16 「人間観察!モニタリング」KAT-TUN心霊現象ドッキリ感想

KAT-TUNの亀梨くん、上田くん、田口くんが同じくKAT-TUNメンバーの中丸さんに心霊現象ドッキリをしかける回が超面白かったので思わず筆をとった次第。

私ドッキリ企画ってあんまり好きじゃないんですがこれは面白かった。本当に面白かった!

 

 

ナレ「4人一度にしかけると誰か1人がしかけてバレてしまうかもなんて可能性もあるので、今回はKAT-TUNの中でも一番リアクションの大きそうな中丸にしかけることに」

せやな。ああ見えて田口くんとか意外とすぐドッキリって気付きそう。

 

ドッキリを前に意気込みを語る仕掛け人の3人。

上田「あいつの恐怖が一定を超えると腰抜かすんですよ。だから腰抜かすのを目標に俺らは頑張ろうかな、と!」

田口「打ち合わせ重ねたもんね。中丸くんの特徴を色々考えたよね」

亀梨「メリハリだね。緊張感とゆるところを上手くつく。そんで俺がピシッ、ピリッとさせる、と」

わーいメンバーにも容赦ねぇぞ~!というか長年見知ったメンバーだからこそ容赦ねぇぞ~!KAT-TUNのこういうバカなことに真剣に取り組む男子高校生感ほんと好き。

 

田口「チムプレ! (⌒ー⌒)」

亀梨「??珍プレー?」

田口「珍プレーじゃない!チームプレー! (⌒Д⌒)」

亀梨「いやあの、もうちょい伸ばし棒もらっていいですか?w」

田口&亀梨「「チーーーームプレー!」」

なんだよここもう超可愛い!このあとでナレーションに「田口には若干の不安が残るが…」とか言われちゃう田口くんが更に可愛い!

 

KAT-TUNの冠番組「KAT-TUNのタメになる旅」のポスター撮影の場でドッキリ開始。

 

仕掛け人スタッフ「番組作りのために、今日はそれぞれの怖いもの、苦手なもののお話を聴かせていただければ…」

中丸「魚系とかは僕苦手です

えっ、これってそういう話?それ単に味が嫌いな食べ物ってだけじゃないの?中丸さんズレてるよ!ドッキリという本題と何の関係もないけどなんか笑ったからツッコまざるを得なかったよ!

 

さらっと「最近幽霊とか苦手になってきたかも~」って切り出して霊感強いという亀梨くんに話をふる田口くんと上田くん。亀梨くんに「この部屋の空気良くない」って言われて部屋を見渡す中丸さんなんなの?どんだけビビりなの?ちょっと幽霊話ふられたぐらいで小学生でもそんな反応しない。

その後も霊感強いっていう仕掛け人スタッフにお勧めされて、ウェットティッシュで手をこすりながら「俺に近づくな俺に近づくな俺に近づくな!」って言う嘘お祓いやったり(しかもすげぇ本気口調)、超しょっぱい魔除けの塩水飲んでむせこんだりしてた。胡散臭すぎるのにあまりに簡単に信じるから「これやらせなのかな…?」って思ったわw 後々の反応で演技じゃなくて素だったことはわかったけれども、素でこれってすごいなどんだけ素直なのか。怪しい壺とか売りつけられないように気をつけて欲しい。あと塩分とりすぎは身体によくないからそっちも気をつけて欲しい。

 

亀梨くんの数珠が弾け飛んだあとの中丸さんのドン引き顔最高ですね面白すぎる…。そして亀梨くんの演技が上手すぎる。さすが女優。

 

「お兄ちゃん…」って声がしたあと「聞こえた聞こえた!」って耳に指突っ込んで立ち上がっちゃう中丸さんと、中丸さんが見てないところでうっかり笑っちゃう亀梨くん。かーわいーい!

あとナレーションで「つい笑ってしまうクール亀梨」って言われてるのビックリした。亀梨くんって世間的にはクールキャラとして認識されてるんだ…。なんかもうライブとかPVメイキングのキャピキャピキュルルンしてるイメージの方が強かったので認識の違いにビックリした。

 

田口「…イテテ!」

中丸「どうした急に?」

田口「アゴが痛い!」

中丸「アゴ出てる出てる出てる」

ナレ「霊によって田口のアゴが引っ張られるという斬新な心霊現象!田口に任せた我々が馬鹿だった……」

いやいやおかしいでしょ流石にバレるでしょ!?ワイプの人たちも「バレるバレる!」「ここまで上手くいってるのに~!」って言ってるよ!?ってヒヤヒヤしたんだけどなんかそこまで深くツッコまれずに終わったw 田口くんの普段のキャラのせいなの?w

けどここの田口くん演技超下手だけど、これってこうしてツッコまれること前提にバラエティ番組としての面白さを狙った「演技下手の演技」だよね。田口くんちゃんとやれば演技もっと上手いし。自分が求められてるキャラと役割をちゃんと認識して確実にこなすデキるアイドル田口淳之介推せる~!超テレビ向けスーパーアイドル!好き!!

 

背後にあるクマの人形が動き出したあとの「ビックリしたぁ…」が本気で声震えてて可愛い。

 

中丸「昔友人からアメリカの土産でピーナッツの形をした人形を頂いたんですよ。そんで自分の部屋の出窓に飾っといたんです。で、朝起きたらピーナッツ人形が僕の横に立ってたんです。完全にこれもう…ピーナッツの霊だ、って

この話し始めたときツイッターKAT-TUN担が「来た~!ピーナッツ人形の話だ~!!!wwwwwww」って大盛り上がりの大喜びしてたので中丸さんの鉄板ネタらしいね?w

それにしてもなんだよピーナッツの霊て。笑う。

 

塩水飲むたびにむせたり机につっぷしたり、幼稚園児みたいなリアクションする中丸雄一(31)…ショタかよ…。

中丸「(塩水)飲んどいた方がいいぞみんなマジで!」

亀梨「……」

上田「……」

田口「……」

のとこ、みんな真顔のノーリアクションなのめっちゃ笑ったし、なんか良かった。気心しれてるが故に必要以上に優しくしない男同士の雑さがあって。

 

真面目にポスター撮影してる4人、お顔が抜群に可愛いなぁ。美形しかいねぇ。

そんでまた塩水飲んでる!むくむよ!高血圧になるよ!心配。

 

今度は4人で撮影したポスターに中丸さんだけ映らないというドッキリ。これ事前に中丸さん抜きの3人だけで撮影しといた写真を見せたというだけのことらしい。わざわざ早めに来て撮ったとかドッキリに本気すぎる。そんなKAT-TUN、好き。

田口「中丸くん写ってない!」

中丸「いやちょっと待て待て待て!!!」

田口「撮り直した方がいいよね~多分(⌒ー⌒)」

田口くん、そういうことじゃない。

そして「多分」で済まそうとするの最高だな~!グループ最年長中丸さんのことを雑に扱う末っ子気質田口くんの関係、最高に大好きなやつ!

中丸「手が消えてるってなったら手を気をつければいいとかわかるじゃん。全身消えてっから!死ぬの!?

生きて。

 

部屋の電気が消えたあと「全館?これ全館?」って、停電の範囲を気にする中丸さん相変わらず着眼点がおかしくて面白いな。

そんでまた「お兄ちゃん…」って声がして悲鳴あげて暗闇の中亀梨くんにすがりつく中丸さんな!乙女か!そら亀梨くんもネタばらししたあとで「俺の彼女みたいなことになってたからね…♡」って超ニコニコ顔で言うわな!良かったね中丸さん大好き亀梨くん!最高の爺孫ですありがとうモニタリング様。

 

部屋の隅に立ってる幽霊見つけた瞬間「オゥッフ…!」みたいな感じで顔そむけて床でダンゴムシになっちゃう中丸さんなんなの…どうかしてる…ダンゴムシ…可愛い…31歳やぞ…。

中丸「見えた見えた!見えてるっ!見えてるっ!見えてるっ!

田口「えっ、どこ?」

中丸「あ゛~~~!!!いるいるいるいる!!!見える!?見えないの!?!?

田口「どこ!?」

中丸「どこじゃなく て!!!

この最後の「て!」の言い方めっちゃ笑ったw あと付き合ってあげる田口くん優しい。

そんで完全に見えてると言い張るのに、幽霊と目を合わせないよう気をつけながら席に戻って打ち合わせしようとする中丸さんな。お仕事に対して真摯で真面目だね…。目さえ合わなきゃいいのかよって感じだけどね…w

そのあと幽霊のせいで体調に異変が起きて咳き込みだす三人。ビビって目ぇほぼつぶって、肩すくめながらも咳き込む亀梨くんの背中をポンポンしたりさすったりしてあげる中丸さん優しいね…勇気の持ち主だね…。ポンポンする動きが完全に弟の面倒見る幼稚園児だけどね…。

 

幽霊に足掴まれて逃げるときの声たっか!w

そして「最終手段:目を閉じる」って!もう勘弁して欲しい。面白すぎる可愛すぎる…。

 

そしてネタばらし。

スタッフ「怪奇現象が起こったら、中丸さんはどうなるかっていうのを…」

中丸「アァーーーー!よかった!!!!アー!よかった!

いや私ここほんとビックリして。もうほんと、ここが書きたいがためだけにこの記事書き始めたようなもんなんですけど、ネタバラシされた直後の反応が「あー!よかった!」ってすごくないですか?「アァーーー!」って言い始めたとき「ふざけんなよ!」とか怒るんだろうな~と思って身構えてたんですけど続いた言葉がまさかの「よかった!」ですよ。すごくない?普通こんだけ怖い思いしてしかもそれがドッキリだったら「ふざけんな!」って怒ると思うんですけど「ほんとに幽霊じゃなくて良かった~!」が真っ先に出てくるのか、ってすごいビックリした。えっ、心広すぎる。私が中丸さんのこの立場だったら怒る。超怒る。中丸さんっていい人なんだな…。世界一のピュアネス…。

 

中丸「俺マジで信じてたからね。ついに来たか、と!

何がw

中丸「白い子見えた瞬間、腰抜かしましたもん

腰抜かすことを目標に頑張った上田くんたちの勝利だよやったね上田くん!

 

というわけでKAT-TUN怪奇現象ドッキリおしまい!

いや~やっぱり中丸さんって世界一面白いな!こんな面白い人そうそういないぞ。

スタジオの皆さんからも好評で良かったね~!ベッキーの「やっぱりグループならではのチームワークが出てた!」「この番組に新たなメンバーが増えそうな感じですよねw アントニー、JOY、中丸くん、おたけ。今年度はこれで決まりかな~!?」ってコメントありがたい!ありがとうベッキー様。是非中丸さんまた使ってあげて下さい。

は~面白かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、番組感想とは関係ないどうでもいい雑談。

 

中丸さんって面白いな、と思って2ヶ月くらい前に「よし、中丸担になろう」と決意して中丸担になった私なんですが、なんか今まであんまり素直に中丸さんのこと好きとか言えなくてですね…。いや好きには違いなかったんですけど好きって言うのがなんか悔しくてずっと「嫌いじゃない」とか言ってたんですよ。その度に「素直になれよ」とか「いや普通に好きじゃん」とか「好きって言いなよ」とか周りからは言われてたんですが、なんか言えなかったんですよ。

なんでこんなに好きって言うのが悔しいんだろうってずっと考えたんですが、このモニタリング見て疑問が氷解しました。いやほんと申し訳ないんだけど、ぶっちゃけ私、中丸さんのことずっと性格悪い人だと思ってたんですよ。だから性格悪い人のこと好きって言うのが悔しかったんですよ。その性格の悪さが面白いなと思ったが故に中丸担になったんですけども。面白さ最優先。

 

だってなんかメンバーにもファンにも物言いが雑なとこあるし、「ファンのことはジャガイモだと思ってる」とか言うし、ライブの客いじりのコーナーで「誰当てよっかな~。当ててってアピールしてる人は当てないからね。私当てないでって下向いてる人当てるからね」って言ったりとかするし。そういうの見て「中丸さん性格悪くて面白いなw 嫌いじゃないよ」ってスタンスだったんですけど、このモニタリングの「アァーー!よかった!」って言ってる中丸さん見て「あ、この人全然性格悪くないわ…。『いい性格してる』ってだけだわ。むしろ性格はいいし優しいわ…」って気付いたのです。

田口くんとのラジオでモニタリングの話になったとき「面白い番組だよね」で済ませたのも効いた。流石に収録からだいぶ経って落ち着いた今ならドッキリしかけられたことに対してなんか愚痴とか文句とか言うかな、と思ったら全然言わないでやんの。あれだけ怖い思いさえられて、情けない姿が全国のお茶の間に届けられたのに。心広い。

 

 

ネタバラシ直後の「アァーー!良かった!」って反応にツイッターKAT-TUN担も結構みんなビックリしてしばらくTLがザワザワしてたんですけど、このツイート見て私もすごい得心がいきました。あの「いい性格してる」って感じの尊大さと、優しさが同居してる理由ってこういうことだったんだ、とスッと腑に落ちた。

なんかライブでの企画だったり、メイキングにすごい力入れて面白くなるように工夫してくれたり、そういう面では中丸さんってファンにすごい優しいなと元々思ってて。けどその優しさと時々飛び出す尊大な言動とのギャップがずっと疑問だったんですが、こういうことだったんだな~となんだか勝手に納得することが出来ました。すごい素直な人なんだな、って。

あくまで今の私にはこう見える、って話でしかないですけど!しばらくしたらまた見え方変わるかもしれない。

 

というわけで、このモニタリングのおかげでなんかようやく素直に中丸さん好きだわーと言えるようになった気がします。遅ぇってな!あと好きっていうだけの事にいちいち理屈っぽくてめんどくせぇってな!知ってる!ごめんね!

とにもかくにも、中丸さんの良いところを気付かせてくれたモニタリング様にはありがとうと言いたい…。

 

 

もうほんっとこんなタコ踊りを文章にして公開するの恥ずかしいんですけど、こういう心境の変化ってすぐ忘れちゃうんで折角だから鮮明なうちに記録に残しておきます。きっと恥ずかしいから数年は読み返さないと思う。数年後に読み返して「あ~こんなこと思ってたんだっけかw」って笑えるといいな、と思う。中丸さん好きですよ。